まさに、青天の霹靂。あの、コミックだけでなく、ライトノベル、アニメ・ゲーム関連のCDや同人誌なども扱う、とらのあな(本社 東京都千代田区)が、4月下旬になんと吉祥寺!に出店するとの情報をキャッチし、早速吉祥寺に調査しに行きました。
ここ最近、アニメ関連グッズを扱うショップが、多摩や東京23区外で増加傾向にあります。 とらのあなは、東京では5店舗目(秋葉原X2、池袋、新宿)になる町田店を昨年4月にオープン。 業界の中枢を担うショップチェーンのアニメイトは、08年3月に聖蹟桜ヶ丘に、4月には多摩センターに店舗展開をする。1月末に、アニメイトと業務提携を結ぶ事になったゲーマーズ(ブロッコリー)は、5月に町田店をアニメイトの既存店舗を吸収し、リニューアルオープンと、23区外は、アニメショップの陣取り合戦とも言える状態になって言えますね。 吉祥寺には、すでにアニメイトが店舗をすでに開いており(かつては、まんがの森もありましたが、現在は閉店)、大体欲しいアニソンのCDやライトノベルは、アニメイトで十分間に合ってましたが、もう少しヲタ的な観点で見ると、同人誌とかあるけど、男性向きのものがまったく無いんです。 アニメイトは、本店が池袋の“乙女ロード”にあるように、女性を狙った店にもなってるんで、俗に言うBLや、やおいモノしか無いのが現状でした。(そんな中、介錯先生の作品は取り扱ってましたね。どれも18禁でしたが…)ここで、とらのあなの出現で、(おそらく、同人誌・同人CDも扱うはずなので)武蔵野界隈のヲタ達は、わざわざ新宿やアキバまで行かなくても、満足して!?同人誌を買う事が、出来るでしょう。
↑が、JR総武・中央線、京王井の頭線 吉祥寺駅の北口です。JRの方は、中央改札から出て、左方向に交番の歩いて、北向いた時の光景です。 京王でいらした方は、改札でて階段を降り、JRの改札入り口を右に曲がり、ユザワヤの中に入らず階段を下り、カフェの角を右に曲がり、びゅうプラザを右手に見ながら直進すると、目の前に大型ビジョンが見えるので、見えたら右折し交番に向かって歩くと、この光景が見えます。東急リバブルと三菱UFJ信託銀行の看板を目標にしたら分かり易いです。
先ほど見た写真の所に来たら、目の前の横断歩道を渡ります。目の前に新生銀行やスタバがあれば道はあってます。 あれっ?歩道の反対側に銀色で明るいビルが…
そう。昨年オープンした、ヨドバシカメラです。 元々は、近鉄百貨店が入ってたんですが、撤退後、三越とIDC大塚家具が入居するも、撤退。 ヨドバシが入る前には、使われていたアスベストの全除去を行い、さらに内部のフロア改造もなされ、オープンしました。ヨドバシ以外に、タワーレコードやABC-MARTも専門店街にあるので、吉祥寺にいらっしゃったら、ぜひ。
ちょうど、ヨドバシの所が完全に右手に見えた所に、横断歩道があるので、ここはそのまま直進します。目印は、飯田産業と早稲田アカデミーの看板。
さぁ、後、とらのあな吉祥寺店(予定地)までもう一息です。 続きは、明日更新予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿